コーディネイツ

コーディネイツシリーズ 感想!

Contents

コーディネイツ の感想!

コーディネイツの感想をまとめました!

プレイしていただきありがとうございます!

最終更新日2020/6/18

もし自分のツイートを入れて欲しくないという方や、

逆に自分のツイートを入れてくれ!という方は連絡をお願いします。

ガッチャ~God Chance~ 感想!ガッチャ~God Chance~ の感想! ガッチャ~God Chance~の感想をまとめました! プレイしていただきありがとう...
レナのマギパニ! 感想!レナのマギパニ! の感想 レナのマギパニ!の感想をまとめました! プレイしていただきありがとうございます! もし自分の...

Twitterでの感想!

コーディネイツ~聖域のマジックナイト~

 

ミニ拡張で面白くなった部分をズバリまとめてくれていますね!

うまく使うと強力な「呪文」、みんなが相手にうまく使われないように立ち回ると使うタイミングが無くなってしまうことも。

ミニ拡張4人プレイでの推奨イベントチップ配置は1/3/5/7/9/11⇒毒沼+1/毒沼+1/リロルト回復/メシフト回復/お金+3/お金+3になります!

コーディネイツ~アメリアとふしぎな森~

 

 

ヤネボドメンバーが遊ぶときも「赤1青3!」みたいな感じでコールしています!

 

 

毎ラウンドやることはダイスを振って資源を獲得、持っているお金で1つだけタイルを購入するか破棄するかなので、流れ自体はシンプルです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プレイ中の視認性のためにアラビア数字のダイスが必須要件だったので、探すのが大変でした!

村崎神社さん、ハセカワさん、ザグラスさんとは18.19会でご一緒させていただきました!

後手の人は前のプレイヤーがタイルを配置したところに、より強いタイルを配置するのを意識すると有利な試合運びができます!

ただ上記プレイングに対するチュートリアルが足りていなかったなと思ったので、ミニ拡張ではより直感的に理解できるように「呪文」を追加しました!

この頃は新型コロナウイルスの影響でゲムマ2020大阪もゲムマ2020春も中止になるとは思っていませんでしたね・・・

通販で購入していただけていると良いのですが。

 

RE:ALLのクリスマスボードゲーム会でプレイしていただきました!

ミニ拡張の「呪文」を入れるとタイル配置で考えることが増えるので、そちらも是非!

 

 

グレートドラゴン4体配置されているのもスゴイ!


びっちりタイルを敷き詰めないと箱に入らないのは大変という意見が多かったので、増産分からは箱大きくしました!

初回生産版の箱の方はミニ拡張の箱と内容物を分けて入れることで対応をお願いします💦

街コロのダイス目の発生確率1/6(中盤からダイス2個になりますが)と、コーディネイツの1つの座標(ダイス2個の組み合わせ)の発生確率1/36の差が意外とプレイ感に影響を与えます!

相手のタイル配置に合わせてタイルを配置することで、一人勝ちされるを防ぎましょう!

3人プレイが惜しいという意見が多かったので、4人プレイ対応のミニ拡張を直ぐに出すことにしました!

いにしえのドラゴンはお金も配置するスペースも必要なので、お金が少し足りないとか、毒沼配置されてスペースが足りないとかで配置できるラウンドが遅くなりがちですね!

1作目「ガッチャ~God Chance~」の説明書が分かりにくいという評判だったのを反省して、説明書の分かりやすさにはかなり力を入れています!

ドストレートに褒めていただきありがとうございます!

後手の人は前のプレイヤーがタイルを配置したところに、より強いタイルを配置するのを意識すると有利な試合運びができます!

初回生産時の箱はタイルを抜いたあと、底面を埋めるようにタイルを並べるとちょうど全てのコンポーネントが入るサイズでした。増産分からは箱がぶ厚くなっているので、しまいやすくなりました!

 

コーディネイツ~アメリアとふしぎな森~ テストプレイ時

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ABOUT ME
yanekan
サークル「ヤネボド」の代表であり、ボードゲーム制作者。 これまでの制作作品は ・ガッチャ~God Chance~ ・レナのマギパニ! ・コーディネイツ ゲームマーケット2020秋に向けて鋭意制作中!